林の中の象のように。

今思うこと。

禅とギター

ミニマリズムにハマって、最終的に禅の考え方が一番しっくりくるかなぁ、と感じました。

モノや知識にあふれた世界において、何も考えないことは非常に難しいです。

一日一回10分ほど瞑想していますが(ホントは1時間ぐらいやるんだけどね。なんちゃって禅なので)、頭がスッキリしてなかなか効果アリ、といった感じです。

 

他にも、禁欲の一貫として、お菓子を食べないようにしてます。全部果物にしました。

 

最近体調がいい感じなので、これも効果ありそうです。

 

 

なんでこんなことをし始めたかと言うと、またギター弾きたいからです。

 

1年半ほど前からアトピーが悪化し、体を掻きすぎて慢性的な腱鞘炎になってしまい、指が思うように動かなくなりました。右手親指に至ってはほとんど感覚がありません。

 

仕方ないから他のことをしようと思って歌の練習してみたりいろいろしてみましたが、やっぱりギター弾きたいです。

 

腱鞘炎を良くするには、体を掻きたいという欲求を抑えて手首の腱を使わないようにするしかありません。それで、アトピーの気持ちよさの欲求に負けないように、いろいろと禁欲しているといった流れです。

 

さぁ、僕はまたギターを持って人前に立てるのでしょうか。