林の中の象のように。

今思うこと。

ロボット

感情認識ロボット、Pepperくんが発表されましたね。独自のアルゴリズムで感情を認識する、と説明されてました。すごいですね。

 

昔から、よくSFで取り上げられるテーマとして、人間と人形の違いは何なのか?というものがあります。ここでいう人形とは、ロボットのことです。人は何をして人たるのか。体を機械に取り替えた人間をアンドロイドと言いますが、すべてのパーツを機械にし、脳みそまで機械にした時、それは人間であると言えるのか。自分が自分であるという根拠はどこにあるのか。

 

Pepperくんが人に与えるのは、ロボットは人間たり得るというぬくもりでしょうか。それとも、人間はそもそもロボットに対して特異性など持ってないという自己喪失と畏怖の感情でしょうか。