林の中の象のように。

今思うこと。

Rock Discipline

基礎練習は嫌いだ。

めんどくさいし、つまんないから。

ギターを始めて4年ほど経つが、教則本なんかまともにやったことが無かった。

しかし、今後も音楽を続けていくことを考えると、流石にそろそろ技術を固めていかなければいけないと思うようになった。

手始めにと、僕が大好きなJonh PetrucciのRock Disciplineの動画を観てみる。彼がまだIbanezのピカソカラーと呼ばれているギターを使っている時代のもので、アルバムでいうとImages and Wordsの頃だ。内容はストレッチの仕方から複雑なエクササイズまで多岐にわたっている。僕としては、彼の技術的なピーク(特にピッキングの仕方)はこの頃だったと思うので非常に参考になる。

ここ1週間ぐらいパソコンの中の彼とにらめっこしながらひたすら基礎練習をしてみたが、自分でも驚くほどの変化だ。試しに昔コピーした曲のソロを弾いてみると、かなり久しぶりに弾いたにもかかわらず、意外と弾ける。音粒が良い。

 

基礎練習が大好きになりました。それだけ。