林の中の象のように。

今思うこと。

林の中の象のように

形式的に今年を振り返ろうと思います。

どんな一年だったかというと、いろいろと考え方が変わった一年だったかなぁと思います。

顕著なものとしては、このブログのタイトルにもなっている「林の中の象のように」という言葉です。「孤独に進め。悪をなさず求めるところは少なく。林の中の象のように。」という仏教の一節であります。

まさに、こういう生き方が自分に合っているのだと感じました。

まぁ、この一節には、「良い伴侶がいないのであれば」という前置きがあり、一人で生きるのが最高だ、なんて話ではないので、そこらへんは勘違いしないように。良い伴侶がいるのに越したことはないのです。

とりあえず、熱中できるものがある今は、そのことに没頭して生きようと思います。

 

孤独に進め。悪をなさず求めるところは少なく。林の中の象のように

 

ちなみに、一番好きな動物はカバです。

おおらかで、しかし、強さを持った彼は、僕の永遠の目標であり、ロールモデルであります。

 

優しくなりたい。